FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワバタモロコの魅力

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

前回の記事に書いたオヤニラミと共に、私の飼育したい魚がカワバタモロコです。
この魚もはっきりとした事は分かりませんが、西宮には野生の個体は生息していないと思われます。


カワバタモロコ
P1000125_convert_20100318201432.jpg

普段は、特別代わり映えのしない魚ですが、繁殖期には金色に輝く婚姻色を現し、見た目にはオイカワ程の華やかさは無いにしても、渋みがある魚に生まれかわります。
私は、当然ながら採集および飼育をした事が無いのですが、図鑑の写真に載っている金色の魚体を見ると、どうしても飼育したい気持ちになりますね。

カワバタモロコは、小さいながらも日本淡水魚の中では魅力のある魚だと思います。

今年一年の目標にしてる採集したい魚、オヤニラミ・カワバタモロコ共何とかゲットしたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カワバタモロコ

私にはなじみない魚ですね。
なかなか渋いですね。いぶし銀の魅力でしょうか。

驚きの情報を手に入れました。
私の家から電車で1時間くらいの、神奈川県にある多摩川に、オヤニラミとムギツクが繁殖しているとのこと。
誰かの手で移植されたのでしょうか・・・。
複雑な心境です。
いつか確認に行こうかなと計画中です。

KAIさんへ

KAIさん、いつもコメント有難う御座います。

多摩川って有名な川ですよね。
私も名前は知っています。
多摩川位の大きな川だと、魚種も豊富でしょうしオヤニラミがいたとしても十分繁殖出来ると思います。

ただオヤニラミは、西日本に生息していると聞くので、移植の可能性は高いかもしれませんね。

機会があれば、是非とも確認に行って下さいね。

こんばんは^^

金色に輝くんですか~
年一回の繁殖期のために
精一杯 自分を輝かすんでしょうね^^

。。。疑問が 水槽内に異性がいなくても
婚姻色って出るんでしょうか?(--;

ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有難う御座います。

婚姻色を出す魚では、オイカワとカワムツを飼っていますが、いずれも餌用サイズの大きさなので、ちょっと分かりませんね(汗)

水槽内の環境では、魚が馴染まない限り、綺麗な婚姻色は出さないと思います。

たかやんと申します私が知っている川にカワバタモロコ カゼトゲタナゴ ニホンバラタナゴ メダカetcの魚が採集できますカワバタモロコとニホンバラタナゴはかなりの匹数が採集できます日淡が好きな人を集めてみんなで採集を楽しみたいと思っています宜しければ一緒に採集を楽しんで見ませんかお返事お待ちしております
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。