FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤニラミの魅力

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

私の今年の目標が、以前にも書きましたが、何としてもオヤニラミとカワバタモロコを手に入れることです。
この二種類共、私の住む阪神間ではそう簡単に捕まえる事は出来ません。
詳しい事は分かりませんが、今では生息すらしていないかも知れません

但し、オヤニラミ・カワバタモロコ共、観賞魚としての価値があるので、ペットショップに行けば簡単に手に入れる事は出来ます。
しかし、出来る事なら自然に生息する個体を捕まえて、飼育したいという気持ちが強い訳です。

先日のNHKで放送された、[ダーウィンが来た]でオヤニラミが出てきました。
それを観て、飼育したい想いがいっそう強まりました。
長い月日をかけて撮影されたと思われる、見事なまでにオヤニラミの生態を映しだしている映像でした。

今までは当然ながら飼育した事は無いですし、図鑑で読む程度しかオヤニラミの事を知りませんでした。
オスが必死に卵塊を他の生物から保護し、胸ひれを動かし水の流動を作り卵に新鮮な水を送る姿は、観ているだけで本当に微笑ましいものです。

私は、オヤニラミの魅力に引き付けられたのです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オヤニラミに対する 情熱は凄まじいですね^^
日本淡水魚 熱帯魚の枠を超えた感じのする魚ですね

なまどんさんの願い オヤニラミに届くといいですね

ペアーで捕れて 繁殖できれば最高ですよね^^y

オヤニラミ

あこがれますよね。
私は、捕獲するのは無理そうですので、飼うとすると買って来ることになります。
買うのはちょっと嫌なので、憧れのままでいようかなぁ。

ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有難う御座います。

ほんと、日本淡水魚らしからぬところも魅力の一つです。
よく、オヤニラミは人に馴れると言われていますが、卵を守る行動一つとっても、魚類の中では知能が高いのかも知れませんね。

今、猛烈にオヤニラミを飼いたいですねi-278

KAIさんへ

KAIさん、いつもコメント有難う御座います。

オヤニラミは憧れます。
どうしても、ガサで捕獲出来ない時は、観賞魚ショップで買うしかないですけど。

今年は、少し遠征してでも頑張ってみようと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。