FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギギの魅力

皆さん、当ブログへご訪問有難うございます。

今日は、あいにくの雨模様で、急に真冬に逆戻りしましたね。
今週は、とても暖かい日が続いていたので、この冷たさが身に凍みますね。

以前お話しているように、我が家ではギギを一匹だけ飼育しています。
そのギギは、今までで最初で最後の捕まえた個体なんです。
ようするに、私はギギを一度しか捕まえた事がないんです。

私の地元武庫川では、マナマズは結構いるのですが、ギギはその時の一回しか見かけたことがありません。
専門的な事は解りませんが、河川の造りがギギの繁殖には向かないのかも知れませんね。

皆さんのブログを見せて頂くと、沢山のギギが登場している時がありますがとても羨ましいですね。
私も早く、二度目のギギの捕獲をしたいです。

ギギの魅力はなんといっても、独特のフォルムと幼魚時の模様ですかね。
サメに通じる体形をしているので、淡水魚らしからぬ所が好きです。

私の所では、ギギとドンコをメインに飼育しているのですが、この間のダーウィンを観てオヤニラミも早く、手に入れたい気持ちが強まりました。

肉食魚は、やっぱり魅力がありますよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

武庫川のギギ

けっこういる場所もあると思いますよ。昨年の11月ごろに採集で数匹の捕獲に成功しましたし。
上流のほうにはいるのかな?みたいな感じに思ってます。

TOMOさんへ

TOMOさん、コメント有難うございます。

悲しいかな、武庫川では一度しか捕まえた事がありませんね。
場所にもよるとは思いますが。
今度は、、ポイントを変えてチャレンジします。

ギギ

関東ではギバチですね。別種?
ほとんど見たことありませんけど。

毒のとげがあるんですよね。
海で言うゴンズイみたいな感じでしょうか。
良く観察したことはないですけど、面白そうですね。
ナマズは可愛いですからねぇ。

KAIさんへ

KAIさん、コメント有難うございます。

こちらでは逆に、ギバチを見ませんね。
少し離れるだけで、魚の種類が変わるなんて、日本も狭いようで複雑なものです。
ギギとギバチなんて、尾びれを見ない限りぱっと見変わりませんもんね。

こんにちは^^

ギギは 確かに珍しい顔してますね^^
ビーパルって雑誌で書いてましたが
関東の方にはいないみたいですね
(いたらすいません。。。)

なまどんさんの 飼いたい気持ちは
わかりますね~^^
大食感で エサの調達が大変でした~^^y

ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有難うございます。

パパさんも、私が飼っている淡水魚と同じ種類を飼われていたので、話が合い嬉しいものですi-179

今年は、是非ともドンコの飼育を、復活して下さいね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。