FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このドジョウは!!

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

今日は、とある山間部の林道沿いに流れる渓流に、お魚採集に行ってきました。


川幅は五メートルも無い川です。
P1000121_convert_20101106181631.jpg

この場所は、標高で言うと五百メートル以上はある所なので、とても水が冷たかったです。
人っ子一人もいないので、思う存分楽しめますね。
完全に怪しまれる事は有りません(笑)

一つ一つ石を退けながら、網で待ち構えます。
途中で腰にきました。  年を感じますね


アブラハヤが入りました。
P1000123_convert_20101106181923.jpg

何かニョロっとした物が見えたので、気合が入ってきます。
まさかこんな所にドジョウがいるとは!!


ナガレホトケドジョウです。
P1000124_convert_20101106182030.jpg

初めて見ましたよ。  普通のドジョウに比べるとずんぐりとした体型で、頭が大きく愛嬌のある顔つきをしているの思わず興奮してきました(笑)
ホトケドジョウと迷ったのですが、図鑑で確認すると普通のホトケとの違いが載っていたので、この個体はナガレホトケドジョウだと分かりました。


本日のお持ち帰り。
P1000122_convert_20101106181749.jpg

ナガレホトケドジョウ五匹、アブラハヤ三匹です。
その他カワヨシノボリ、カワムシ類、サワガニ等、多数確認出来ました。

このナガレホトケドジョウがどの程度稀少かは分かりませんが、レッドリストには載っている種類なので大切に飼育したいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

石をめくって 足を使って網に追い込む
この作業 案外疲れるんですよね^^;

アブラハヤ可愛いです!
水槽内で 3匹も泳ぎ回ってると賑やかでしょうね^^y

ペット好きパパさんへ

パパさん、おはようございます。
いつもコメント有り難う御座います。

実はブログにはアップしてなかったのですが、先日タカハヤも五匹捕まえたので、アブラハヤと共に一緒に水槽に入れています。
ハヤ類は飼育した事が無いので、少しでも長生きして欲しいですね。
とりあえず、アカムシには餌付いたので安心しています。

パパさんも、今度はゆったりと四国旅行を楽しんできて下さい。

No title

ナガレホトケドジョウは今年の春に初捕獲して飼育していたのですが、あまりの暑さに耐えられなかったのか残念ならが夏を乗り切れずに死んでしまいました。愛嬌のある風貌で、意外と活発に泳ぎ回るので結構お気に入りだったのですが・・・。

タカハヤも以前飼っていたことがあります。何でも良く食うので(はっきり言って悪食・・・)餌付けには困りませんでした。

korpapaさんへ

おはようございます。
コメント有り難う御座います。

ナガレホトケドジョウは初めて捕まえたので、こんな場所に生息しているのかと、とてもビックリしました。
専門書などに書いてある通りの、人の立ち入らない様な所でひっそりと暮らしていると思うと、とても神秘的な魚ですね。
この時期に捕まえたので、水温等の点は安心しているのですが。
何とか来年の夏を乗りきってくれればいいのですが。
ハヤ系はすぐに餌付きました。
仰る通り、悪食なのでしょうね。

No title

まいどです!
ナガレですか! 良いですね~ 実はまた捕獲したことが
ありませんので大変羨ましいです。 いつかは!と思いながら
釣り三昧で・・・w


しかちんさんへ

しかちんさん、おはようございます。
いつもコメント有り難う御座います。

私もナガレホトケドジョウは、初捕獲だったのでちょっとビックリしました。
釣り三昧もいいですよね。ぼちぼち、ガサには厳しい季節になってきたので、のんびりと武庫川でハエ釣りでもしようかな。

No title

寒い中ご苦労様です

川魚とってきたいんですが・・・・

ポイントを探すのが一苦労ですよね
来年は是非ともやってみたいデス

ちびえびさんへ

おはようございます。
コメント有り難う御座います。

ちびえびさんも、近くの川でガサガサしては如何でしょうか。
意外と身近な川にも、お魚達は懸命に生きているので、自分で採集した魚やエビなどを飼育すると、とても愛着を持てるので楽しいと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。