FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲山森林公園の細流

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

今日は地元から程近い、甲山森林公園と言う所に行きました。
ここは、阪神間に住む方には馴染みのある、甲山を見渡せる緑豊かな公園です。
この時期になると、ハイカーやバードウオッチングをする人たちが、普段よりは多く訪れるので皆さん癒されているみたいです。


園内入り口にはマップがあるので、初めて来る人はは見とく方がいいと思います。
P1000107_convert_20101010161545.jpg


私がここに来た目的は他の人達と違って、湧き水の流れる細流にエビ捕りをする為です。
餌用のスジエビが沢山捕れるんです。


これが園内のとある場所に流れる細流。
P1000110_convert_20101010162015.jpg

多分、こんな所でエビやヨシノボリがいるとは、なかなか気づき難いと思います。
見た感じ人目に付きにくい場所ですし、水量も無く幅も狭いので、皆さんスルーしていくと思いますね。
私も地元民ですが、ここを知ったのは三年前です。
ヨシノボリやスジエビが繁殖するには厳しい環境と思うのですが、不思議とかなりの数が生息しています。
エビ達がどこからか湧いて来たとしか思えない様な細流なのですが(謎)


スジエビです。
P1000109_convert_20101010161816.jpg

本日お持ち帰りの餌用
P1000108_convert_20101010161659.jpg

ナマズとドンコに召し上がって頂きます。
活餌で飼育しているので、餌捕りは私の任務です(笑)

ここは湧き水で水質も悪くないので、掻揚げでもして食べると美味しいでしょうね。
一度食べてみましょうかね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです!
ここアカガエルがたくさんいるんですよ! 昨年はよく通いました。
が・・・ 今年は甲山すら行ってないですw
そろそろ涼しくてマイナスイオン放出期ですね♪

しかちんさんへ

しかちんさん、いつもコメント有り難う御座います。

さすがこの場所を知っていましたか。
アカガエルがいるんですね。 知りませんでした。

結構な数のスジエビがいましたよ。
サンショウウオにいかがですか。
エビは食べないのかな?

No title

甲山といえば五ヶ池にもバス釣りに通っていました(そればっかり)。今はどうなっているんでしょうね・・・。
森林公園の散策もよくしました。都会のすぐ近くに自然たっぷりの空間、いいところですよね~。

korpapaさんへ

こんばんは、コメント有り難う御座います。

森林公園にも行かれてましたか。
これから、紅葉の時期が来ると、癒されますよね。
五ヵ池は、私も長い間行ってないので、近い間に覗いてきます。

でもバスとギルばかりなんでしょうね。

こんにちわ

以前、教えていただいたミニ水族園に行って来ました。
物静かな館内でじっくり、ゆったりと観賞しながら勉強になりましたよ。
当日、担当者はお休みだったのですが、質問事項をお願いしたら、
後日連絡いただけて頼りになる方を知った嬉しさを覚えました。(笑)

カワムツの婚姻色も案外綺麗なもんですねー。

↑の細流は絶対スルーしますね(笑)

その後、琵琶湖博物館に行きました(正確には前まで)
所が私の体調不良の為、目前にも関わらずとんぼ返りするハメに・・・。
ところで、ガサしててカワバタモロコが入ってた事ってありますか?

お久しぶりです

らっくさん、コメント有り難う御座います。

ミニ水族館に行かれましたか。
残念でしたね、主任さんはお休みだったんですか。
またいつでも、気が向いた時にでも行って下さい。
お会いしたら色々と、お魚の事を教えてもらったらいいと思います。
私は暇があれば必ず行くので、もしかしたらバッタリ会うかもしれませんよ(笑)
カワバタモロコは、捕まえた事はありません。
多分、市内には天然個体は生息していないと思います。

こんにちは^^

穴場探すのが うまいんですね~^^
私は 下手です^^;
ガサガサの基本は とりあえず網を入れろ!!
と、書いてる人がいました^^

探すと 穴場ってあるんでしょうね^^y

ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有り難う御座います。

穴場と言う程の場所ではないのですが、淡水魚を飼育する様になってからは、怪しげな場所は意識して覗いてしまう癖がつきました(怪)

思わぬ発見があると、心の中でガッツポーズをしています。
完全にマニアの世界に踏み込んでしまいました(笑)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。