FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪名川支流

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

今日も、猪名川支流に行ってきました。
以前にも書きましたが、ここは全く人目に付かない所なので、怪しまれずにガサが出来る為つい行ってしまう川です。


猪名川支流
P1000102_convert_20101002180238.jpg


この川の優占種カワムツ。
P1000106_convert_20101002180810.jpg


目視で15センチ前後のドンコがいました。
P1000105_convert_20101002180657.jpg

網に追い込む時に、残念ながら一瞬の早業で逃げられました
ビッグドンコまでは一息でしたが、結構大きかったですね。


久しぶりにミズカマキリに出合えました。
P1000104_convert_20101002180518.jpg


今日のお持ち帰り
P1000103_convert_20101002180350.jpg


サンダルを履いて素足のまま川に入ったのですが、今日は水の冷たさを感じました。
今年の猛暑が嘘の様な、季節の移ろいを実感しますね。
いざ夏が過ぎると、何か寂しいような気分になりますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^

ほぼ毎週のように ガサやってるんではないですか?
本当に楽しい趣味を満喫してますね

私は 来週天気がよければ 香川県に旅行に行くんで
ガサガサに 釣りを楽しんできますよ^^y

ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有り難う御座います。

もう暫くすると、ガサするのも厳しい季節になるので、今のうちに行っています。
旅行楽しみですね。
気を付けて行ってきて下さい。
四国には、四万十川や仁淀川の様な川魚の楽園があるので、いい所です。

No title

ですよねぇ。そろそろガサも厳しい季節になりますね・・・
しかし用水路の水が抜けてガサし放題もこの季節!w
来週、時間を作って用水路をターゲットにガサりたいと思ってます

狙いはタイバラでw

しかちんさんへ

しかちんさん、おはようございます。
コメント有り難う御座います。

タイバラですか。 実はタナゴ系は飼育した事がありません。
と言うか、今まで一度しか網に入った事がありません。
その時は、武庫川の下流でタイバラが入ったのですが、放流個体かも知れませんね。
タナゴの飼育も奥が深そうですが、今の状況では水槽の数が増やせないので断念しています。

成果 期待しています。

No title

お久しぶりです。秘密の場所、たくさんあっていいですね。こんどの連休は三田あたりに探検に行けたらいいなと思ってます(嫁を口説いて)。
ベランダのカワムツ水槽をオイカワ水槽にしました(カワムツはもと居た武庫川へ)。やはり緑がキレイなオイカワがいいなと思いまして。10匹ほど捕ってきました。
こないだ、いろんなHPで紹介されているポリタンク濾過装置を自作してみました(10リットルタンク&ロカボーイ)。やはり低予算で高性能な感じです。装置内が無酸素なのでいいのか悪いのかはわかりませんが、とにかく水量が増えるのでいいのかなと思ってます。毎朝ベランダでの餌やり(水槽を眺める時間)が楽しみです。
今までは煙草吸いながらでしたが、現在は禁煙3週間目突入です。いつもわがままなコメントでスイマセン。

gigi-catさんへ

gigi-catさん、おはようございます。
お久しぶりですね。

ポリタンク濾過というのを知らなかったので、勉強になりました。
これからの時期は、やっと水も安定しくるので、一安心ですね。
水温の変化で病気だけは注意しないといけませんが。
オイカワも濾過の効いた水槽になると、喜んでいるんじゃないでしょうか。
ギギは元気にしていますか?

三田での成果 楽しみにしています。

私もタバコを吸うのですが、本数を減らす努力はしていますね。

禁煙 無理をしない程度に頑張って下さいよ。

初めまして

なまどん様

初めまして。korpapaといいます。
私も兵庫県内でガサガサ&魚の飼育なぞしております。

学生の頃西宮に住んでいたので武庫川の下流域は懐かしいです。
当時バス釣りにハマッていて、阪神武庫川駅、報徳学園のワンド、生瀬などに通っていました。

そうそう、猪名川は一度ガサに行ってみたい川のひとつなんですよね~。機会があればお邪魔させていただきます。

こんにちは

korpapaさん、おはようございます。
コメント有り難う御座います。

武庫川の報徳学園の辺りは、私がいつも お魚観察をしながら散歩しているコースなんです。
あそこのワンド状の所は、種類は少ないのですが、魚影は濃いですよね。

たまに雷魚がボコッと音を出して驚かされますが、いい場所です。

実は、korapapaさんのブログはちょこちょこ見せて頂いていました。
お魚好きな人柄が良く分かる、いいブログですよね。これからも、よろしくお願いします。

それと、是非共 猪名川方面でもお魚捕りに行って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shirokumaさん、コメント有り難う御座います。

私も猪名川は、猪名川町周辺の支流しか行った事がないので、本流の中流 下流の事は分かりません。
お子さん連れだと、水深の浅い所で、岸よりのボサや水草の中をタモ網で探るといいんじゃないでしょうか。
石の下にも結構魚はかくれているので、逃げる瞬間を網で待ち受けるのもいいと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。