FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カマツカ

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

今日は、カマツカを紹介したいと思います。
DSC00083_convert_20100505172640.jpg

カマツカは、私が良く行く武庫川でも、結構な数が生息しています。
但し、意外に瞬発力があるので、捕まえるのも簡単ではないと思いますね。
捕まえるのは、砂に潜っている時が狙い目じゃないでしょうか。

カマツカは低性の魚なので、常に底砂を口から吸い込み小動物や有機物を捕食しています。
その習性ゆえ、良く底砂の掃除役として飼育している人も多いんじゃないでしょうか。

この魚、食べた事はないのですが、白身で美味と言われています。
機会があれば食べてみたいですね。

結構臆病な魚なので、驚くとすぐ底砂に潜り身を隠す事が多いです。
底砂から目だけ出している姿は、とても笑えます。
それにキツネチックな髭面は、愛嬌があって飼育していても飽きない魚ではないでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

出ました!カマツカ!!

いつ見ても いい感じの模様です^^
ガサガサしてても砂に潜ってると見えないですよね~
私は スーッと泳いでいる後を追い止まったら
砂ごと足で網に入れます^^y
採れた時の嬉しさ~ 香川県で見た
でかいカマツカは 迫力があり恐かったですが(--;

カマツカ

美味しいっていいますよね。
私も食べてみたいなぁ。

残念ながら自然の中で見たことがないです。
関東にも生息はしているのかな。
愛嬌ある魚ですので、飼育も面白そうですね。

ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有難う御座います。

パパさんは、カマツカ好きでしたよね。
潜った瞬間に、砂ごと掬い取るのが私もいいと思います。
結構臆病なので、人影にすぐ反応して水槽の中で暴れると困るのですが、愛嬌のある顔つきなので癒されます。

武庫川にはまだ結構いますので、機会があれば捕まえてくださいね。

KAIさんへ

KAIさん、いつもコメント有難う御座います。

関西ではカマツカは、珍しい魚ではないのですが、関東ではどうなんでしょうね?
生息範囲は詳しくないので、私も調べときます。

考えると、狭い日本の中でも場所によって魚種が変わるというのは、不思議なものです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。