FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイカワ

皆さん、当ブログへご訪問戴きまして、有難う御座います。

今日は、オイカワを紹介したいと思います。
DSC00065_convert_20100425193817.jpg

これからの季節、徐々にですがオイカワの雄は綺麗な婚姻色を現してきます。
写真の個体も少しですが、色付いてきましたね。

私のホームグラウンドの武庫川でも、圧倒的にオイカワが優占種になっています。
他の河川の状況は分からないのですが、こと武庫川に関しては、私が確認する限り雄よりも雌の方が数が多いと思います。
オイカワは結構群れで泳いでいるので、これからの季節はすばらしいい婚姻色をしたオイカワに出遭えるので楽しみですね。

オイカワは飼育に関しても、ある程度エアーを効かした大き目の水槽で飼えば、結構長生きすると思います。
但し良く跳ねるので、水槽のふたはきっちりと閉めとかないと、煮干になってしまうので注意が必要です。

いわゆる雑魚と呼ばれるオイカワですが、これからの季節は熱帯魚にも負けない位の美しさを現し、日本淡水魚の中でもいちにを争う素晴らしい魚に変身するのが大きな魅力ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オイカワ

美しいですよね。
うちの地元では、ウグイを釣るのが一般的で、オイカワは外道扱いでした。でも、個人的にはオイカワの方が好きで、オイカワを追いかけまわしました。
雄雌の比率、どうだったかな。
確かに綺麗なオスはなかなか釣れなかった気がします。

KAIさんへ

KAIさん、いつもコメント有難う御座います。

地元ではオイカワばかりなので、逆にウグイが釣れるのはうらやましいですね。
ウグイはどちらかというと、少ない方だと思います。

ちなみに私は、ウグイを捕まえた事はありません(汗)

No title

はじめまして。
同じくにほんブログ村のランキングに参加しているオイカワ好きの者ですが、最新記事名”オイカワ”に釣られてやって参りました。

これからの時季のオイカワは本当に綺麗ですよね~。
日淡を知らない人は”地味”とか”白黒の世界”と言う事が多いですが、オイカワの婚姻色を見せたら綺麗さにビックリする人も多いですね。
身近にこういう魚も居るという事も気付いてもらいたいものです。

こんにちは^^

オイカワのキレイさは 独特の輝きを
放ってますよね~ 実は 婚姻色のオイカワの実物は
見たことはないんですよね~^^;

一年に一回 この時のために
命一杯輝くなんて 日本淡水魚も
やってくれますよ~^^y

Avant-gardeさんへ

コメント有難うございます。
こちらこそ、始めまして。

実は、Avant-gardeさんのブログは、以前から何回か拝見していました。
すばらしい、飼育環境で飼われているなと感じていました。
オイカワの美しさを、とても良く理解されている方だと思っていました。

私の地元の武庫川では、本当にオイカワが多数生息しているので、もっと沢山の人にオイカワの変身した姿に感動してもらいたいと思います。



ペット好きパパさんへ

パパさん、いつもコメント有難う御座います。

パパさんの言うように、命を掛けて輝いているというのが、大袈裟でもなく私も本当に思います。
一度でもオイカワの綺麗な婚姻色を見ると、この季節が来るのが楽しみになりますね。
早く、野生個体の婚姻色を拝みたいものです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。